ブログ

年別アーカイブ: 2016年

滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました

11月17日(木曜日)に滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。琵琶湖博物館では、琵琶湖を取り巻く生態系や地域で暮らす人々の生活、太古の昔から現在に至る文明の発展が、わかりやすく楽しく展示されていました。利用者の皆さんも琵 …

音楽を楽しむ会&作品展に参加しました

10月26日(水曜日)に三重県総合文化センターで開催された、三重県知的障害者福祉協会主催の「平成28年度 音楽を楽しむ会&作品展」に参加しました。今回は「K・L・G」「ザ・ふんころがし」「合唱団 うたおに」の3団体により …

SSTをおこないました。

10月18日(火)に今年度第2回目のSST(社会生活技能訓練)を行いました。 前回と引き続き、同じグループで行い、楽しい練習となりました。 今回のあるグループでは、「友達と電話で話していたとき、怒らせてしまったような気が …

防災訓練をおこないました

10月13日(木曜日)に防災訓練をおこないました。地震が発生した想定で、午後の作業が始まった頃に緊急放送が入り、机の下に身の安全を確保した後、駐車場まで避難しました。 防災設備の管理を依頼している「アイティ株式会社」の方 …

地域交流イベントを行いました。

9月16日(金)に地域交流イベントを行いました。 今回は『ザ・ふんころがし』さんを招いて、”しらさぎ園”の方との合同イベントとなりました。 たくさんの手遊びや、体を使う遊びを体験し、みなさんの笑顔が絶えない楽しい時間とな …

ワークキャンプを行いました

8月23日に今年も鈴鹿市社協主催のワークキャンプを行いました。 今年は一ノ宮小学校の4名の生徒と2名の先生が来てくださいました。 生徒、先生の皆さんには”すずかぜ”の作業を体験していただきました。みなさん「難しい作業をし …

秋になりました。

相次いだ台風が過ぎ去ると、急に肌寒さを感じるようになってきました。 山々では紅葉のニュースもそろそろ聞かれるようですね。 季節の変わり目、昼夜の気温差の激しい今日この頃は、体調を崩される方も多くおられるようです。 手洗い …

カラオケパラリンピックに参加しました

7月25日 鈴鹿ハンターにおいて、カラオケパラリンピックが開催され、すずかぜからも2名の方が参加されました。 たくさんの人の前で歌うということで、とても緊張されていましたが、自分の順番が回ってくると、堂々とし、最後まで歌 …

8月になりました

8月になりました。小中学校の生徒さんは夏休みに入り、近所では賑やかな声が朝から響いています。青空を背景に大きな入道雲が映え、セミの鳴き声も益々盛んになってきました。本格的な夏の様相です。 一方では、熱中症で搬送される方々 …

津久井やまゆり園の事件をうけて

先日、神奈川県の相模原市において、障害者支援施設が襲撃され、19名もの障害のある方々の大切な命が失われるという凄惨な事件が起きました。被害に遭われ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆様に心よりお悔やみ …

1 2 »

すずかぜでは、次のことに着眼して「生活力」を身につけるための作業活動を実施しています。
①基本的生活習慣
②人間関係づくり
③ストレングス視点
④エンパワメント
⑤共同性・協調性

カテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 鈴風会 All Rights Reserved.