ブログ

新年度のお知らせ

    暖かな春の陽気と共に、新年度がスタートしました。 今年度も皆様と共に、色々な経験を重ねて成長・発達しながら、お互いに支えあって楽しんでいきたいと思います。 さて、すでに新聞やテレビ等でご存知の …

SSTを行いました。

今年度三回目になるSSTを2月27日火曜日に行いました。   SST(Social Skills Training) は社会生活技能訓練であり、生活技能の中心となる他者とのコミュニケーションの能力の訓練のために …

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。  昨年は、改正社会福祉法の施行など、あわただしい一年となりました。 来年度4月からの障がい、介護、医療の大変厳しい制度改変に向けて、様々な準備や意見具申をして参りましたが、漸く、先月 …

交流イベントを行いました

  昨年末、12月8日(金)に交流イベントがあり、今回は、三重県立四日市農芸高校から18名の生徒さん、先生方に来訪していただきました。 ベル演奏によるクリスマスソングを3曲聞かせていただいた後に、教えてもらいな …

日帰り旅行にいきました。

日帰り旅行に行ってきました。 シーパラたよりr

クリスマスケーキをいただきました

昨年末12月22日(金)にマックスバリュ長太の浦店様から「クリスマスにみんなで楽しく過ごしてほしい!」とのご厚意でクリスマースケーキとシャンメリーのご寄付を頂き、みんなでおいしくいただきました。

秋晴れの日が続いていますね

お茶の花が可憐な花を咲かせる時節となりました。鈴鹿では幸い心配していた台風21号、22号の影響も少なく、漸く秋晴れの日が続いています。さわやかな気候が心地よいですが、朝晩の冷え込みも厳しく、体調を崩される方も増えてきてい …

ワークキャンプを行いました。

2017年8月30日(水)に、今年も一ノ宮小学校の4名の生徒と2名の先生とともに、鈴鹿市社協主催のワークキャンプを行いました。作業を体験された生徒、先生の皆さんには、「がんばっているなぁ」、「たいへんだなぁ」と感じてもら …

SSTを行いました。

今年度二回目となるSST(ソーシャルスキルトレーニング)を2017年9月26日(火)に行いました。 ソーシャルスキルとは、心理学者の相川充氏の著書によりますと、他人との良い関係を築き、社会に適応するために必要な能力のこと …

総合防災訓練を行いました。

2017年9月25日(月)に総合防災訓練を行いました。 今回の訓練は10年以内に20~30%の確率で発生するといわれている「南海トラフ巨大地震」が発生することを危惧し、作業中にM9の地震が起こり、食堂にてガスコンロ付近か …

1 2 3 4 »

すずかぜでは、次のことに着眼して「生活力」を身につけるための作業活動を実施しています。
①基本的生活習慣
②人間関係づくり
③ストレングス視点
④エンパワメント
⑤共同性・協調性

カテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 鈴風会 All Rights Reserved.