6月16日に今年度第一回の日帰り旅行として、伊勢のおかげ横丁に行ってきました。5つのグループに分かれ、食事の場所やメニュー、立ち寄り場所なども話し合って決めて、とても楽しみにこの日の準備をしてきました。お小遣いも2000円の範囲のなかで、自分たちの好きな物を吟味して買うことが出来たようです。

1グループは、おかげ横丁を散策しながら昼食を予約したお店まで向かいました。沢山のお土産物店が立ち並び、色々な物が目に飛び込んできます。気になるお店に入ってみたら、さらに欲しいものがいっぱい!!

あれをお家に買って帰ろうかな…など考えを巡らしつつ、辿り着いたお店は、和風の落ち着いた雰囲気。そんな中、テーブルに並べられた料理は見た目にも綺麗で凄いボリュームです。是非、味の感想を聞きたいと思い、皆に質問してみましたが、「美味しい」の一言で終了。でも、お皿は空っぽになり、皆の満足そうな表情を見たら何も言わなくても伝わります。

お腹を満たした後は、楽しみにしていたお買い物。沢山あるお土産物から、悩んで悩んで買い物をしました。

日帰り旅行2グループは到着後すぐに“野あそび棚”にて昼食を食べました。それぞれ食べたいメニューを事前の話し合いで決めており、自分の昼食が運ばれてくると、皆さん「おいしいなぁ」と言いながら食べられました。暑い日でしたので、散策中にソフトクリームも食べました。また、お土産を何にしようか悩むのも楽しい時間でしたね。皆さん自分の欲しいものや、家族へのお土産が買えて嬉しそうにされ、楽しい旅行となりました。

 

 

3グループは伊勢に到着後、すぐに昼食に向かいました。昼食は「はいからさん」で、洋食を食べました。オムライス、カツカレー、ハヤシライス、ハンバーグ、エビフライ、ロースカツサンドなどなど、色とりどりの洋食を楽しみました。美味しい昼食に皆さん大満足でした。
昼食後はおかげ横丁、おはらい町を散策し、赤福やソフトクリームを食べ歩きしました。また、お土産に何を買おうか悩みながら散策していました。暑い一日でしたが、楽しい旅行になりました。

福「お昼ごはん何にする?伊勢うどん?」 皆「とんかつ~!」
事前のグループ別の話し合いで4グループは「おかげ横丁 もくとん」でトンカツを食べることが満場一致で決定しました。当日はおかげ横丁を散策するも、天気もとても良く暑いくらいの日になりました。到着後、すぐに“もくとん”へ。それぞれ大根おろしやとろろなどのトッピングを決め、厚切りローストンカツ御膳をおいしく頂きました。びっくりするくらいの厚切りで、かなりボリューミーでした。食後はみんなでお土産を買いに!名物の赤福やへんば餅を買ったり、ソフトクリームを食べ歩いたりと、集合時間いっぱいまで散策を楽しみました。またみんなで行きたいですね。

 

日帰り旅行5グループは、手こね茶屋にて昼食を食べみなさんおいしく完食しました。昼食後は、おかげ横丁内を散策し、この日は気温が高く暑かったため途中、横町焼の店のソフトクリームをみんなで食べました。
おかげ横丁を、のんびりゆっくりと気になったお店(神路屋・おみやげやなど)を見てまわりました。
散策やソフトクリームを食べるのに、のんびりゆっくりしすぎたために、お土産を買う時間があまりありませんでしたが、みなさんなんとか欲しいお土産を購入しました。
終盤には、プチハプニングもありましたが、楽しい一日を過ごしました。